日本医師会e-Library 日医Lib

日医Libユーザー登録
iPad用日医Libリーダー
iPhone用日医Libリーダー
Android用日医Libリーダー
Windows用日医Libリーダー
Mac用日医Libリーダー

FAQ(よくあるご質問)
FAQ

日医Libサービス全般について
日医Libユーザー(アカウント)について
本のダウンロードについて
リーダーアプリについて
その他

先頭へ戻る

日医Libサービス全般について

日医Libでは小説やコミックなど他の電子書籍サービスと同じような一般書籍もダウンロードできますか?

日医Libでは日本医師会を中心とした書籍を専門に取り扱っております。

日医Libユーザー登録は、なぜ必要なのですか?

本の再ダウンロードや、複数端末間でしおりやメモを共有していただくため、日医Lib利用の際は固有のIDが必要になります。そのためにユーザー登録をしていただく必要がございます。

先頭へ戻る

日医Libユーザー(アカウント)について

日医Libユーザー登録(アカウント作成)はどこから行うのですか?

iPad, iPhone版の場合
日医Libユーザー登録(アカウント作成)は日医Libポータルサイト(当サイト)から作成を行ってください。
日医Libリーダー内では現在作成できません。日医Libリーダー利用前にこちらからご登録ください

Android, Windows, Mac版の場合
日医Libユーザー登録(アカウント作成)は日医Libポータルサイト(当サイト)から行うか、日医Libリーダー内の日医Libユーザー登録ボタンより行えます。

日医Libユーザー情報(アカウント情報)の変更はできますか?可能な場合は全ての項目が変更できますか?

日医Libリーダーを起動して日医Lib Storeへアクセスし、マイメニューから日医Libユーザー情報の修正を選び日医Libユーザー情報を変更してください。
変更できる項目はユーザー名以外の項目が変更可能です。

パスワードを忘れた場合にはどうしたら良いのですか?

日医Libサイト(http://jmalib.med.or.jp)の各ページ一番上にある、「日医Libユーザー登録」をクリックしてください。
そのページ内にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。
アカウント作成時に登録したユーザー名(ログインID)と生年月日を、入力します。問題なければ登録アドレス宛にシステムからパスワード再設定のお知らせメールが送信されますので、記載されている手順に従ってパスワードを変更して下さい。

認証エラーが表示されたのですがなんですか?

日医Libでは1つのアカウントでご利用できる端末は3台までとなっております。
そのため既に3台の端末が登録されておりますと認証エラーとなってしまいます。
新しく登録したい端末がある場合には日医Libストア内にあるマイメニューから使用端末の一覧を選び既に登録されている端末からどれか1つを登録解除してください。
(登録解除をされた端末はご利用できなくなります)

端末登録された端末を解除したいのですが、どうすれば良いですか?

解除したい端末、または他の登録済み端末から日医Libリーダーを起動して、日医Lib Storeへアクセスします。日医Lib Store内のマイメニューの使用端末の一覧から端末登録リストが閲覧できますので、そこで解除したい端末を選択し、解除してください。
解除された端末内の書籍は端末登録を行わないと利用できなくなりますので、ご注意ください。

誤って端末登録していた端末を解除してしまい、ダウンロードした書籍が読めなくなってしまいました。同じ端末を再登録できるのでしょうか?

インターネットに接続出来る状態で日医Libリーダーを起動すると認証画面が表示されますので、日医Libアカウントのユーザー名とパスワードを入力しログインしてください。端末登録が3台に達していなければ端末が再登録され利用できるようになります。
既に3台登録されていれば端末登録エラーとなりますので、その場合には登録済みの端末より日医Lib Store内のマイメニューへアクセスして、使用端末の一覧よりどれか1つ解除して端末登録台数を2台以下にしてください。

日医Libユーザー登録を削除したいのですが?

日医Libリーダーから日医Lib Store内のマイメニューヘアクセスしてください。「日医Libユーザー登録削除する」ボタンがありますのでこちらからお願いいたします。

再登録はできますか?

再登録は可能です。
但し、新規日医Libユーザーとしての登録になりますのでユーザー名も同じものはご使用できません。
また日医Libユーザー登録削除前にダウンロードして頂きましたコンテンツの再ダウンロードも出来なくなります。

病院やクリニック内の複数のパソコンやタブレットで使用できますか?

日医Libは個人向けのサービスのため、原則法人利用はできません。

先頭へ戻る

本のダウンロードについて

書籍をダウンロードする時に会員認証画面が表示されましたが、これは日医Libの会員認証なのでしょうか?

書籍によってはダウンロードする時に認証画面が表示される場合があります。
これは対象となる書籍のダウンロードを発行元の機関に所属していることを条件としているため、日本医師会に所属している会員であるかどうかを判別するために日本医師会ホームページのメンバーズルームへのログインする際と同じ、会員ID、パスワードの入力が必要となっております。
日医会員IDの詳細はこちらをご覧ください。

日本医師会会員限定の書籍をダウンロードするためにはどうしたら良いのでしょうか?

日本医師会へ入会手続きして会員になる必要があります。
日本医師会会員限定書籍のダウンロードは正会員だけが利用出来ます。
日本医師会への入会方法はこちらをご覧ください。

返品はできますか?

デジタルデータという商品の性質上、キャンセルや交換、返品はできません。

ダウンロードに失敗したのですが・・?

一度ダウンロードした書籍は日医Lib Store内のマイメニューにある購買履歴一覧よりダウンロードできます。
但し、販売中止になったものやダウンロードの期間に期限を設けている書籍の期限を過ぎたものに関しては再ダウンロードできません。

先頭へ戻る

リーダーアプリについて

日医Libリーダーは有料アプリですか?

日医Libリーダーは無償で提供いたしております。バージョンアップも無償です。

先頭へ戻る

その他

お問い合せ窓口はありますか?

以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ

このページの先頭へ